ストレスと不調のサイン

 新年度が始まり、慌ただしい毎日を過ごしている方が多いのではないでしょうか。お仕事やご家庭での環境の変化に加え、気圧や気温の変化が激しい日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

 「五月病」という言葉が広く知られていますが、医学的な病名ではありません。心身に疲れが出てきた頃に起こりやすい不調が、「五月病」と呼ばれているのです。最近では梅雨の時期に不調を感じやすい「六月病」という言葉も聞かれるようになりました。このような不調を感じることは、「自分とは違う特別な誰かにだけ起こること」ではありません。この時期に気を付けたい状態についてご紹介していきたいと思います。

ストレスってなに?

 ストレスは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことを言います。外部の刺激とは天気や気温の変化、環境や人間関係の変化、病気や睡眠不足など様々な変化のことです。

 ネガティブなことを「ストレス」と言うと捉えている方が多いかもしれませんが、実は楽しいことや嬉しいというポジティブなものも、私たちの心や神経に刺激を与える「ストレス」なのです。

 「ストレス」は悪いことばかりではなく、緊張感があることで良い結果を残すことが出来ることもあります。「ストレス」が全くない生活というのは存在しません。その度合いがどれだけなのか、その刺激がどう影響するかによって、心身のバランスが変わってしまい不調を感じることになるのです。

 刺激に反応して様々なサインが出ることがありますが、その反応があるからといって「心の病気」という訳ではありません。心と身体は密接に影響しあうので、身体が原因の不調から心に影響することもあります。

 刺激に対して反応をすることは、正常なことです。しかし、不調のサインが出ているにも関わらずストレスを受け続けていると、「心の病気」にかかってしまうことがあります。

どんな時に気を付けたらいいの?

 「ストレス」の影響の度合いが大きく、どんな不調のサインが出るかは、個人によって異なります。疲れた時に、出やすいサインはありませんか?以下のような症状が続く時には、気を付けてみてください。

チェックリスト(セルフチェック版)

  • イライラしやすくなる
  • 理由もないのに、不安になる
  • 落ち着かない気分になる
  • 気分が沈み、憂鬱だ
  • なかなか寝つけない、熟睡できない
  • 夜中に目が覚めてしまう
  • 以前と比べて、疲れが抜けにくい
  • 集中できない
  • 体の調子が悪く、なかなか治りにくい
  • 間違えることが多くなる
  • 食欲がない、食事がおいしいと感じなくなった
  • やる気がでない

チェックリスト(ご家族や、一緒に働く周囲の人が気づきやすい変化)

  • 服装が乱れてきた
  • 遅刻や休みが増えた
  • 感情の変化が激しくなった
  • 急に痩せた、または太った
  • 表情が暗くなった
  • 他人の視線を気にするようになった
  • 一人になりたがる
  • 普段言わない人が「辞めたい」と言う
  • ミスや忘れ物が多く、ぼんやりしていることが多い
  • 会話がなくなる、またはとても話すようになる

 ご自身では気づいていない変化も、周囲の方から見ると分かりやすいこともあります。変化があるからといって、即「心の病気」という訳ではありませんが、何か普段と違い困っていることがあるのかなと気遣えることが大切かもしれません。

 身体的な原因が分からず不調が長く続いたり、日常生活に支障が出ている場合には、早めに専門機関に相談することをお勧めします。

疲労蓄積度チェックリストをご存知ですか?

 厚生労働省は、平成16年6月に労働者本人や家族が、労働者の蓄積度を判定できるチェックリストを作成・公表しています。健康に働くための日々のヒントとして、ぜひ活用なさってください。

メンタルヘルス対策ってなに?

 メンタルヘルス対策は専門知識が必要な、とても難しいことのように感じる方も少なくないかもしれません。まず日々の自分の変化を意識して知ること、そしてご家族や一緒に働く方々とお互いの状態を少しずつでも気にかけ声をかけあうことが、メンタルヘルス対策に繋がっていくのではないでしょうか。ストレスチェックは「受検した時の自身の心身の状況はどうなのか、置かれている環境はどうなのか」を意識し、ご自身の変化を知る一つの手がかりとなります。受験をしたことで大きく効果があったり、何かが解決できることは少ないかもしれません。ストレスチェックを通じて「今の自分の状況はどうなのか」を知ることをきっかけに、ご自身や周りの方が負担を抱えこまないような環境を考えていく一つとして頂ければ幸いです。

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