共同代表ご挨拶

ご挨拶

 

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。 

 

私共日本ストレス調査協会は、2011年にストレスチェック業務のサポート・支援サービスを開始し、多数の事業者様にご利用を頂いております。

 

ストレスチェックは、事業主様、従業員様双方からネガティブに捉えられることが多々ございます。しかし、メンタルヘルス不調者が増加する社会的な背景がある昨今、メンタルヘルス不調に繋がる心身のストレスの兆候を少しでも早く見つけ出し、対処するきっかけにできるアクションの一つがストレスチェックであり、様々な不幸の発生を防ぐ可能性がある、とても大切なものであると私共は考えております。

 

職場のメンタルヘルス対策は、従業員様へのケアと同時に、職場環境を改善していくことが求められ、ストレスチェックはそれらの取り組みの第一歩でしかありません。ただしその方法は、事業者様の業種、規模、社風等、様々な条件や環境により異なり、独自のスタイルをお持ち頂くことが重要となります。私共のストレスチェック事業の展開におきましては、ストレスチェックにおける従来の同様のサービスの仕組み、コスト構造をIT活用やBPRの視点で再定義し、より多くの事業者様、従業員様がご利用頂きやすいサービスに発展させていくことに重点を置いております。そして、ストレスチェックを起点として職場のメンタルヘルス対策にお取組み頂く上で必要な知識やリソースを、私共が適材適所的にご用意・ご提供を行う「職場のメンタルヘルス対策のハブ」として機能していくことをビジョンとして掲げております。

 

事業主様と従業員様、そして新制度において実施者としての職務を負われる医療従事者様をサポートさせて頂くことを通じて、「誰もがイキイキと働くことができる社会づくりのお手伝い」「会社と従業員が向き合うきっかけづくり」に取り組んで参ります。

平成27年4月1日      

代表理事 経営担当 西 規允

代表者略歴

楽天株式会社等、インターネット関連企業にて事業運営やマネジメント業務に従事。2011年にストレスチェックのプランニング・実施支援を行う日本ストレス調査協会を設立、2016年2月に一般社団法人への改組に伴い共同代表理事に就任。2017年9月より、大阪市男女共同参画審議会委員。

資料・お見積りのご依頼

■事業者様ご相談窓口

日本ストレス調査協会 本部事務局

0120-947-096

平日10時~17時(祝祭日除く)

ストレス調査協会のご案内

■協会概要

イメージキャラクター

ちぇっくん


■採用情報

■加盟団体

職業性ストレス簡易調査票の解説
ストレスチェック制度導入ガイド
日本ストレス調査協会は、”職場のいじめ・嫌がらせ問題の予防・解決に向けたポータルサイト「あかるい職場応援団」”に賛同します。
日本ストレス調査協会は「あしたの健保プロジェクト」に賛同します。